PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

22mm塩ビパイプにダイスねじ切り

toro+paipu_convert.jpg

 平成元年 からこの工場で常進技研としてやってきましたが

 たくさんの人や幸運に支えられ 毎月のように お助けマンがやってきました

 そんななかで 幾つかのヒット商品が生まれた 
 
 ひとつがこの 22mmの塩ビパイプにネジをきり 

 4mm 穴あけ 四箇所うち45度が2箇所 

 これ養鶏場で使うブロイラーの水やり用のパイプなんです

 最初は旋盤屋さんにやって貰っていたのですが 不良がですぎて

 私がやることになってしまたので ねじ切り機を考えることに

 yokotaapu_convert_.jpg

 その答えがこれ 横タップと呼ばれているこいつとダイスを組み合わせればと

 試しをやってみると トルク不足  その対処として モーター位置を上げて

 円錐形の円盤を 大きく改造 それでも 三百本ぐらいで ダイスの交換

 それては 合わないので ダイス研磨方を開発して 大成功

 三万本はやったかな なにしろ時間 百五十本はねじ切りました 。

 



 


 


 

| 日記 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

常進技研さんは何たってそのお名前が良いですね。

私の祖父までフジ○△技研という小さな町工場を営んでいましたが親父が継がなかったのでそれで終わりました。
祖父は大変なので継がないことを望んでましたからね。
私の小さい頃はまで祖父が仕事をしていたので良く旋盤のブレーキを踏む係(笑)などをして邪魔をしていました。
今は工場はほったらかしでまさに停まちゃった状態。私のクルマやバイクを入口に突っ込んで勝手に機械を外へ出せないようにしていますが…その内私が趣味で回す予定です(笑)

常に進んでいれば停まれないですよね。

| フジ | 2010/12/12 05:20 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 常進技研さんは何たってそのお名前が良いですね。
>
> 私の祖父までフジ○△技研という小さな町工場を営んでいましたが親父が継がなかったのでそれで終わりました。
> 祖父は大変なので継がないことを望んでましたからね。
> 私の小さい頃はまで祖父が仕事をしていたので良く旋盤のブレーキを踏む係(笑)などをして邪魔をしていました。
> 今は工場はほったらかしでまさに停まちゃった状態。私のクルマやバイクを入口に突っ込んで勝手に機械を外へ出せないようにしていますが…その内私が趣味で回す予定です(笑)
>
> 常に進んでいれば停まれないですよね。



フジさんの お祖父さん旋盤の工場を していたのー

ベレGRを置いてある所がその工場なんだ 覚えてます

常進は大田区の藤重プラスチックの年頭の書初めからいただき

技研は金属加工屋さんによくつけるらしい 常進も最初は兄の独立に

わたしがくっついて はじめたんです 金属溶接とアクリル加工で

何も出来なかった私の思いが 常進を選んだんだとおもいます。


| YASUO | 2010/12/12 19:29 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://jyousin.blog129.fc2.com/tb.php/112-f4e31438

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

