PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

S30Z アクリルウインドウ

S30Z yo ken doa

    30Z アクリルウインドウ 製作開始しました


 っていってもまだ クォーター ノーマルガラスがそろっていません

 先ずは関西方面からの 要望で ドアから始めました

 今回は何時もとは違った方法をとりました なぜかと言うと ドアガラスの下部が

 深くえぐれていて 逆反りがでそうなので ケンメリドア型で成形し

 30Zドアの形に抜いていきます 旧車のドアガラスの曲がりは

 なぜか ほとんど同じで ゆるいカーブですね なんでかな

 30Z doa urakegaki


 成形は 4mm2セット 3mm1セットして 4mmで抜き型を作ります

 上の写真はアクリルの裏から ガラスの形をけがいているところです

 30Z omotenuki

 そして表から けがき線に合わせて抜いていきます

 この方法は寝ながら思いつきました 寝てても考えられるんですね

 30Z sumiire

 けがき線に水性マジックで墨を入れるととても見やすい

 私の作業台 アクリルの白ですから 老眼対策

 明日は仕上げて発送しますよー。
 

| 日記 | 00:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつ見ても職人業ですね
道具から技まで全て独自開発ってのがまた凄いです・・・

| akai | 2011/02/23 01:27 | URI |

Re: タイトルなし

> いつ見ても職人業ですね
> 道具から技まで全て独自開発ってのがまた凄いです・・・



仕事が何時もあれば 腕も 技も磨けますか゛

 ないと錆び付くだけ 怖いよね 。

 

| YASUO | 2011/02/23 20:53 | URI |

心に刺さります(笑)

| akai | 2011/02/24 01:24 | URI |

Re: タイトルなし

> 心に刺さります(笑)


赤井さんは大丈夫でしょ まだ若いのですから

 私の年になると 今まで出来ていたものが

 また出来るか 不安になります 特に久しぶりの作業はね 。

| YASUO | 2011/02/24 20:34 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://jyousin.blog129.fc2.com/tb.php/162-89fd6955

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

