PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さい車の フロントスクリーン


 20mm アナアケ


 S2000ドア 20mmの穴が 開いてました ドアの穴にしては 大きいです

 久しぶりに使った20mmのドリルの刃 少しコツがいります

 刃圧を下げるとびびります 自分で アクリル用に研いであるので

 それぞれ くせがあるのかな

20mmアナアケ ロ

 穴の抜け際までは強めに ハンドルを押して

 いったん引き上げて タッピングペーストを塗りなおしてから

 抜きます 3台分 上がりました




DSC03860 - コピー

 先週 注文があった この小さい車の フロントスクリーン

 真ん中から 割れてしまったようです

 部品として 取れないようで 出来るところを だいぶ探した様子

フロント スクリーン カタ

 取りあえず 送って頂いて 見たのですが

 現物を 型にして 作ろうと 思っていたのですが

 あまりにも 強度不足 ふたつに 割れたところを 補強の板を

 貼って 接着して 

 またまた 松さんに お願いして FRPで裏打ちしてもらいました

 でも 表面でこぼこなんです ある程度面だしして

 不慣れな パテ付け 

フロスク スチカタ

 おまけに このフロントスクリーン

 取り付け 面につばがあるんです

 いま成型 やり方 考えながら スチロールのベース 作ってます

 寝ながら 考えます。




| 日記 | 01:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中々忙しそうですね~(笑)

| sato | 2011/09/28 00:07 | URI |

Re: Re: タイトルなし

> > 中々忙しそうですね~(笑)
>
>
>
>
> あまり忙しくないです そろそろ ペースを 上げてできる
>
>  仕事こないかなー と思っているところです。

 

| YASUO | 2011/09/28 00:32 | URI |

すごい地道な作業なんですね、技術もですが根気もいりそうですね!

| テクノファーム | 2011/09/28 20:10 | URI |

Re: タイトルなし

> すごい地道な作業なんですね、技術もですが根気もいりそうですね!




 そーですね ひとつ ひとつの作業の 積み重ねが

 製品の 質に関わって来ますから 気は抜けません

 手加工は気力がなくなったら 出来ないでしょうね。

 

| YASUO | 2011/09/28 21:15 | URI |

キリって刃の角度や殺し方一つで別物になりますよね
とにかく切るキリと刃持ち重視の研ぎや、抜け具合やらと
常進さんの場合って面がRになってて必ずセンターが先にモノに当らない場合や、しかもアクリルとサクい材質なので経験値やカンが要りそうですね

| akai | 2011/09/28 21:31 | URI |

あれ?さっきコメントしたのに消えてるみたい・・・
ま、いいや

手加工は気力が無くなったら出来ない

確かにそう思います
集中が切れたらモノがいい加減になって後で後悔しますもんね・・・・
「今日は止め!」って言える時は良いですが、言えない時は地獄です

| akai | 2011/09/28 21:36 | URI |

Re: タイトルなし

> キリって刃の角度や殺し方一つで別物になりますよね
> とにかく切るキリと刃持ち重視の研ぎや、抜け具合やらと
> 常進さんの場合って面がRになってて必ずセンターが先にモノに当らない場合や、しかもアクリルとサクい材質なので経験値やカンが要りそうですね



 やっぱり 赤井さんも 自分で研ぐんてすね

 アクリル用の研ぎも 知っていると 何時か役に立つ

 時が来ると思います 。

| YASUO | 2011/09/28 22:52 | URI |

Re: タイトルなし

> あれ?さっきコメントしたのに消えてるみたい・・・
> ま、いいや
>
> 手加工は気力が無くなったら出来ない
>
> 確かにそう思います
> 集中が切れたらモノがいい加減になって後で後悔しますもんね・・・・
> 「今日は止め!」って言える時は良いですが、言えない時は地獄です




 なんか コメント ふたつですが

 赤井さんとは 同じタイプの職人なので 解るよね

 私も 六の段から あやしいです

 強い思いが 品物を作ると 今も信じています。

| YASUO | 2011/09/28 23:07 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://jyousin.blog129.fc2.com/tb.php/251-68b0c9b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

