PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すくい角 0度から 5度のドリルの刃

13mmドリルハロ


 アクリルの 板に穴を 開けるときのドリルの刃は

 鉄鋼用の刃をグラインダー研いで使っています

 みね角度 110度位って 刃の頭を鈍角にして

 押し付ける力が 穴を押し広げる力になるのを減らす

 13mmドリルハ

  すくい角 0度から5度位にしています

 アクリルより柔らかい 塩ビ PP ジュラコン等には

10度位 付けると 綺麗な仕上がりになります

 よく 刃を殺すという表現をする人もいますが

 と言うより 5度の刃をつける イメージですね



 これで穴抜けの最後のショックが少なくなり 

 かけの無い穴が開けられますよ

 

| 日記 | 00:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たまにアクリルや塩ビに穴をあける事があり、いつも抜け際で引っかかったりしてたんで今度試してみます。
勉強なりました。ありがとうございます。

| テクノファーム | 2012/01/15 11:16 | URI |

Re: タイトルなし

> たまにアクリルや塩ビに穴をあける事があり、いつも抜け際で引っかかったりしてたんで今度試してみます。
> 勉強なりました。ありがとうございます。



あれ これって みんなやっている事じぁなかった

 樹脂加工屋さんは みんななんかしらやってます

 ぜひ試してください もしかしたら 柔らかい金属にも

 いけるかもね。

| YASUO | 2012/01/15 20:08 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://jyousin.blog129.fc2.com/tb.php/286-cc9b505b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

