PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミゼット2 少し遅れます




 オリンピックも 終わったし 本腰入れて お仕事です

 それにして 良く頑張りますね

 でもね 頑張っているのはメダリストだけではありません

 栄誉も メダルも ないけれど 職人も 日々 頑張ってます

 

 ミゼットツー


 ミゼットツー リア スライド窓付き はじめ まーす

 と 電話しておきながら 

 抜き型 の 外周仕上げた ところで つぎの仕事が頭に浮かぶ

 イスプレートサシ

 あー 椅子の後ろにつける ナンバー さし 

 これ 小さい割りに 手間食うのねー あれー まにあうかなー

 イスプレートヌキゲージ

 すみません こちらを 先に 終わらせます

 3層構造の 表面の 2mm アクリル板の 抜き作業

 こんなゲージで抜き取ってます もちろん だれか様の所と一緒で

 NCも MCも 無いので 手加工ですよ

 今回 角アールが小さいので スパイラルのエンドミルを

 一万回転で 回します 

イスナカヌキバフ

 ぬきとった 板を バフかけ こんな事している 加工やないよなー

 

 でも レーザーぬきは 後で クラックがでるんですよねー

 知っているのに 知らんぷりー   出来ないのねー

 イスプレワクハリ

 ぬいた 板に 2mmを カンナで 1.6mmに 落としたいたを

 貼っていきます 簡単に書いていますけど コンマ一ミリの誤差で

 作れる職人 もーそんなに 居ませんよー

 ハイトゲージの コンマメモリが 見えませーん。


  

| 日記 | 01:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんちゃー
板厚を落とすんですか?
しかもカンナで?!

金属は頑丈だから多少のムチャも出来るけれど、アクリルみたいに割れやすい物の加工は神経を使いそう
僕なんてセッカチだから速攻でバキッ!とやっちゃいそう


記事を見ていて「なにやってんだろ?」って思っていた事を、後から電話で色々と話をを聞いてもう一度見直した時に「あー!なるほど、この事か!」ってなります
やっぱ奥が深いです

| akai | 2012/08/20 09:36 | URI |

Re: タイトルなし

> こんちゃー
> 板厚を落とすんですか?
> しかもカンナで?!
>
> 金属は頑丈だから多少のムチャも出来るけれど、アクリルみたいに割れやすい物の加工は神経を使いそう
> 僕なんてセッカチだから速攻でバキッ!とやっちゃいそう
>
>
> 記事を見ていて「なにやってんだろ?」って思っていた事を、後から電話で色々と話をを聞いてもう一度見直した時に「あー!なるほど、この事か!」ってなります
> やっぱ奥が深いです


あかいさん 朝から コメントいれてくれてたのね

 ありがとー ね

 大工さんのときに 手押しカンナ 使ってたんじぁ ないの

 私のやってることは たいした事やってません

 やってみれば 結構 出来るもんです

 あかいさんの スパイラル スクリューの方が

 難しいと思うよ  。


 


| YASUO | 2012/08/20 20:31 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://jyousin.blog129.fc2.com/tb.php/328-99968d93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT