PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA2000GT ライトカバー

2000GTseikei+5_convert.jpg

 布引成型が上がった所 まともに出来てるのー って感じ
 
 硬めの成型で 型あたりを 少なく

 
 2000GT+nukitori+5_convert.jpg


 抜き取りはもう少し大きい方が やり易いねー

 
 2000GT+agari+5_convert.jpg

 ようやく 片側でました 右下に写っているのが 純正品

 純正もアクリルだとコピー品 作ってる みたい

 コピーのほうが 良くできているから いいか





  今日の おまけ記事



paipu+keesu_convert_.jpg

 自分の 使っている メガネなんか入れちゃったけど
 
 最近 できる様になった パイプのアニール 接着

 アニールする時間35分で 接着してもクラックがでない


paipu+setugo_convert_.jpg


 ほらね 全然 クラックなし  よしです。


 



  

| 日記 | 23:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

いやほんと
綺麗^^

純正品よりも良いんだと思います♪
どっちが純正かわかんないですね^^

メガネ入ってるパイプ
綺麗だしいろいろ使えそうですね♪

素人で全然わからないんですが
こんなんも手で作るんですか?

アニール処理って言葉を聞いたことあるなぁ
いや
全くもってさっぱりなんですがね^^;

| たま | 2010/09/08 04:15 | URI |

Re: あにーる

> こんばんは^^
>
> いやほんと
> 綺麗^^
>
> 純正品よりも良いんだと思います♪
> どっちが純正かわかんないですね^^
>
> メガネ入ってるパイプ
> 綺麗だしいろいろ使えそうですね♪
>
> 素人で全然わからないんですが
> こんなんも手で作るんですか?
>
> アニール処理って言葉を聞いたことあるなぁ
> いや
> 全くもってさっぱりなんですがね^^;



アクリルはプラスチックの女王と呼ばれています

綺麗に仕上がると 自分が作った気がしない 

別物に変わる ふしぎ

アクリルパイプは出来たものを仕入れるんだけど

製造工程でパイプ 特に内側に縮まる力が溜まる

こいつが接着時のクラックの原因

この縮まる力を分散させる為に 80度の炉に

24時間入れる  この工程を アニールと言います

金属加工で言う 焼きなましみたいなものかな 。



| 堀 安男 | 2010/09/08 20:53 | URI |

女王ですか!!
凄い綺麗ですもん

そんなものを仕上げられる技術はほんとに凄いと思います

ん~いろいろな方法があるんですね
24時間も!!

何も知らない私が言うのもなんですが
奥が深いんでしょうね

| たま | 2010/09/09 02:59 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://jyousin.blog129.fc2.com/tb.php/62-5bf2be2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

