PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フロントスクリーン成型

F+kata+agari_convert_.jpg


 フロント スクリーンの型の出来上がり 

 支給された型は アルミのたたき出しで出来ているんですよ おどろき

 世の中いろんな得意技を持っている人がいるんです
 
 そんな人が わたしの作ったフロントスクリーンをたまたま見て

 わたしの作業場を訪ねて来てくれたのが四年ほど前 うれしかったなー

 話がそれましたが型の土台はスチロールで作ってネルで覆います

 今回のアルミ型は上下が直線的な形なので型とネルを つらいちにしました。


F+5t+seikei_convert_.jpg

 
 成型あがりは型あたりも薄くいいと思います
 
 こんな風に布で まきこむように 作るので 板厚が均等になり

 型に食いついても だいじょうぶ 真空成型やプレス成型にわ

 ない布引の いいかげん です 。

| 日記 | 00:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。satoさんの所から来ました。
モノが透明だけに直線や曲線は意外とカット面の厚みやその断面が取り込む光の加減で見えるその姿は少しはかなく芸術的ですね。
メガネを掛けてるとそういう所に気が付いたりします。
断面を粗研磨面(不透明)のままにするか仕上研磨面(透明)にするか、またはその間にするかで結構印象が変わったりします。
不思議ですね。でもそこがステキかもしれません。

| フジ | 2010/09/15 06:35 | URI | ≫ EDIT

成程!
布引きって、型にアクリルを柔らかく当てる事が出来るんだ。
だから型の小さな凸凹拾わないとか、「良い加減」ってことになるのかな?

でも仕上がりの寸法とか型の製作とか、かなり経験が無いとダメですね。


アルミの叩きの型かぁ・・・

一生懸命やってると、意外と誰かの目に留まっているんですよね。

何故か判らないけど、以前ディーラーの現場に居た時よりも今の方が強く感じる。

今の私の一生懸命は仕事じゃなくてブログですけどね(笑)

| eizou | 2010/09/15 07:46 | URI |

Re: そーなんです

> はじめまして。satoさんの所から来ました。
> モノが透明だけに直線や曲線は意外とカット面の厚みやその断面が取り込む光の加減で見えるその姿は少しはかなく芸術的ですね。
> メガネを掛けてるとそういう所に気が付いたりします。
> 断面を粗研磨面(不透明)のままにするか仕上研磨面(透明)にするか、またはその間にするかで結構印象が変わったりします。
> 不思議ですね。でもそこがステキかもしれません。


いつも見にきてくれる ベレGの方ですね コメント ありがとー
 
アクリルが かもしだす 雰囲気が好きなんですね

わたしも作っている間に材料から製品に変わる時は ふしぎです 。


| YASUO | 2010/09/15 21:00 | URI |

Re: くいついた

> 成程!
> 布引きって、型にアクリルを柔らかく当てる事が出来るんだ。
> だから型の小さな凸凹拾わないとか、「良い加減」ってことになるのかな?
>
> でも仕上がりの寸法とか型の製作とか、かなり経験が無いとダメですね。
>
>
> アルミの叩きの型かぁ・・・
>
> 一生懸命やってると、意外と誰かの目に留まっているんですよね。
>
> 何故か判らないけど、以前ディーラーの現場に居た時よりも今の方が強く感じる。
>
> 今の私の一生懸命は仕事じゃなくてブログですけどね(笑)

 
 食いついてくれて ありがとー EIZOUさん 

 よく次の工程の問題が想像できますね

 抜き型を使うんだけど うまく説明できないなー

 全部 独学ですから 正解かどうか・・・・。
  

| YASUO | 2010/09/15 21:37 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://jyousin.blog129.fc2.com/tb.php/65-f32fed9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

