PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

120R 二次曲面成型

120R+dekiagari_convert.jpg
 
 昨日今日と急ぎ仕事を 型作りからやっていた
 
 アクリル3mm透明で120R 幅210 意外と気を使う
 
 二次曲面成型 板全体を成型するので平面を出し難い

 そこを色々試して行くところが苦しく楽しい


 120r+kata_convert.jpg
 
 これが今回作った布引の型です アクリルパイプと板を接着して

 だれが使っても同じものが出来るとは 限りません

 
 120r+3t_convert.jpg

 大きめに成型してあります 全周50mm位 6枚い重ねても

 透明度があまり変わらないでしょ


 setudan+zigu_convert.jpg


  余分な部分を切断しているところ
     
  アクリルの治具に乗せないと傷だらけ

  120Rの芯だしもこの治具でやった

  思ったようなものに 仕上がったので 良しです 。






| 日記 | 01:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以前に自分の勤める会社の製品ディスプレー(カットモデルなど)を作っている時に安定するようにアクリルで土台も沢山作りましたが。
(外注すれば良いのが出来るのですが、そんなの自分で作れ!てな会社なので、でも喜んで作ってる自分も居ますが…)
切ってる時も断面を磨いてる時もキズが付かないように他の部分にテープ巻いたりして保護するのですが普段鉄を扱っている作業場では掃除しても小さな切子が沢山残っているので簡単にキズが付いたりしました。
アクリル板注文して届いた時にすでにキズ付いていることもありましたが。でもあの保護フィルムを剥がす時は快感ですね(笑)

| フジ | 2010/09/18 18:17 | URI | ≫ EDIT

相変わらず、見事なお手並みで(笑)

頑張って販売します!

| sato | 2010/09/18 21:01 | URI |

Re: タイトルなし

> 以前に自分の勤める会社の製品ディスプレー(カットモデルなど)を作っている時に安定するようにアクリルで土台も沢山作りましたが。
> (外注すれば良いのが出来るのですが、そんなの自分で作れ!てな会社なので、でも喜んで作ってる自分も居ますが…)
> 切ってる時も断面を磨いてる時もキズが付かないように他の部分にテープ巻いたりして保護するのですが普段鉄を扱っている作業場では掃除しても小さな切子が沢山残っているので簡単にキズが付いたりしました。
> アクリル板注文して届いた時にすでにキズ付いていることもありましたが。でもあの保護フィルムを剥がす時は快感ですね(笑)


フジサン アクリルの加工を やった事があるんですね

 金属加工の工場での作業では 大変だったでしょうね

 それで磨きのあとの アクリルの不思議を体験したんだー

 フジサンのブログの写真 いいですね プロですか

 

| YASUO | 2010/09/18 22:22 | URI |

Re: つらいね

> 相変わらず、見事なお手並みで(笑)
>
> 頑張って販売します!


 腕は常に磨いています 未だ来ぬ仕事のために

 つらいねー 。

| YASUO | 2010/09/18 22:34 | URI |

こんにちは、ちなみに私はプロでもなんでもなくただの会社員です(笑)
カメラはリコーのGXです。フルマニュアルやフォーカスだけオートにしたりなどの色々な撮影が簡単にできてコンデジの中ではとても良いカメラだと思います。フルオートで撮った写真が不満になるカメラです。

| フジ | 2010/09/19 18:34 | URI | ≫ EDIT

こんばんは^^
僕はアクリル全くわからないですが

YASUOさんの作品見てると
ほんと綺麗だなって思います!!

凄い透明感♪

| たま | 2010/09/22 03:02 | URI |

Re: せいひん

> こんばんは^^
> 僕はアクリル全くわからないですが
>
> YASUOさんの作品見てると
> ほんと綺麗だなって思います!!
>
> 凄い透明感♪


たまさん この3mm 120R は機械のカバーだそうです

直接の注文では ないのですが 先日納品されて

成型や寸法精度に驚かれていたそうです

作品ではなく製品ですが 自分の基準を持つのも

とても 大事だと思ってます。

| YASUO | 2010/09/22 21:00 | URI |

カバーなんですね
あの綺麗なのが機械のカバーになるんですね

もちろん素晴らしい製品なんですが

なんかYASUOさんの写真見てると
アクリルって凄く綺麗なんだなって見てしまって

このカバー一つにしても知らない僕にしたら
芸術というか、作品って書いてしまいました
もちろんいい意味で♪

| たま | 2010/09/24 00:26 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://jyousin.blog129.fc2.com/tb.php/68-52cbc199

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

